アルパカすりーでぃー

機械設計として日々学んだことを発信しております。たまに筋トレも。

ファナック・ロボガイドでロボットを手動操作(ジョグ)で動かす方法

今回はファナックロボットをシミュレーションソフト「ロボガイド」を用いて手動操作する方法について書きたいと思います。 ロボットの基本操作から学びたい方 シミュレーションソフト「ロボガイド」の操作を学びたい方 に読んでいただける内容です。 操作画…

【3DCAD】3D-CADで図面を書くメリット4つ

こんにちは。 装置の全体図から構成部品1点1点を図面化する「ばらし」と呼んでいますが、 これが膨大な時間を要し、大規模な装置なら、1000点を超える図面を作るのも珍しくありません。 それゆえに、時間がかかるし、ミスもよく発生します。 現在、うちの会…

【機械設計】ホントにSOLIDWORKSでトップダウン設計できるのか?

今回は「ソリッドワークスでトップダウン設計する話」をしたいと思います。 産業機械装置の機械設計を前提としています。 今までどうやってトップダウン設計をするのか思考を重ねて、最適解を探ってきました。 中間報告じゃないけど、現状と見解を書きます。…

ロボットシミュレーションって何?ロボットの動作・干渉・タクトを事前に確認する方法

今回はロボットシミュレーションの必要性について説きたいと思います。 ロボット導入の需要が高まっているけど、どうやって設計したらいいかわからない。 そういった方にシミュレーションソフトの導入を推奨します。 その必要性と効果、シミュレーションの大…

【お金】FP3級受験してみた!勉強法とおすすめテキスト紹介【2020年9月】

先日ファイナンシャルプランナー3級の試験を受験してきました。 そして自己採点すると見事合格(内定)でした! 今回はFP受験のメリットや勉強方法についてまとめたいと思います。 FP3級とは なぜFPを受けようと思ったか 受験する意義4つ 勉強方法 おすすめ…

機械設計者必見!!噂のMISUMI FRAMESレビュー!設計工数90%削減?本当に使えるか検証してみた

今回は、ミスミが提供する 「MISUMI FRAMES(ミスミフレームズ)」について書きたいと思います。 安全柵やフレームといった筐体の設計を支援するソフトウェアです。 従来のCADを用いての設計に比べ、大幅に工数削減できるのが売りだそうです。 実際に使って…

協調ロボットって何?市場ニーズ動向と各社ロボットの紹介

今日は協調ロボットについてまとめたいと思います。 最近新聞でも毎日のように協調ロボットについて目にするようになりました。 新型コロナウイルスと感染予防の影響で、 協調ロボットのニーズが急激に上がっているようです。 機械設計として再勉強を兼ねて…

#1 転職と副業のかけ算

「副業しないとやっていけないんじゃないか」 そう懸念する人が増えてきてると思う。僕もその一人。 結婚して子供ができた。 これからのお金やライフイベントなど人生設計をしてみた。 どう計算しても今の収入の上り幅では、これから上がる支出に追いつかな…

【3DCAD】ミスミmeveyを使って見積してみた感想

今回はミスミが提供するmeveyを使ってみたレビューを書きたいと思います。 meveyは3DCADデータをアップロードするだけで即時見積、 そして即時出荷まで可能にした次世代プラットフォームです。 グッドデザインを受賞し、新聞や各メディアで注目されているの…

【機械設計】まだAUTOCADでロボットシステム設計しているの?3D設計&ロボットシミュレーションをオススメする理由

今回はロボットシステムの設計で苦労した点を書きたいと思います。 結論から言うと、絶対に3D設計とシミュレーションをしたほうがいいです。 2D設計で検討されていますか?しんどくないですか? (内容にもよりますが) どれだけ入念に2D設計しても、 「…

【サラリーマン】どうすれば早起きと朝活できる?習慣化のコツ!

年明けから早起きと朝活をはじめて半年、いま完全に習慣化できつつあります。 朝活は主に筋トレ、最近ではブログ執筆をやってます。 今回は、どうすればサラリーマンが早起き・朝活を習慣化すればいいか、自分の実体験で書きたいと思います。 こんな人に読ん…

【機械設計】IRONCAD使ってみた!機械設計に向いている!?

きょうはIRONCADについて書きたいと思います。 2D設計から3D設計へ切り替えたい 各社3DCADの違いがわからない 設備設計に向いているCADソフトを知りたい そんな悩みをもった方に読んでいただきたい内容です。 僕は設備設計メーカーなら断然IRONCADは最適だ…

高たんぱく!朝食は「ヨーグルトオートミール」で決まり!

今回は筋トレサラリーマンに読んでほしいダイエット朝食を紹介します。 それは「ヨーグルトオートミール」! 作り方はいたって簡単で オートミールは減量・ダイエットにオススメです。 多くのボディビルダーが愛する朝食の一つです。 おすすめする理由 こん…

【失敗しないプロテイン選び】ゴールドスタンダードが超おすすめな理由

今日はゴールドスタンダードのプロテインが超おすすめな理由を書きます。 ゴールドスタンダードをおすすめする理由は3つ 料金が安い 美味しい 溶けやすい これら三つはプロテイン選びで最重要項目だ。 そしてゴールドスタンダードはこれら三つのバランスが…

【SW初心者におすすめ】テキスト「やさしく学ぶSOLIDWORKS」レビュー

今回は、実際に僕がSOLIDWORKSを学んだ超おすすめのテキストを紹介します。 やさしく学ぶ SOLIDWORKS (特別付録DVD-ROM 手順動画+練習用ファイル) 作者:水越 紀弥 発売日: 2017/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 僕が初めて手に取ったのがこのテキス…

3DCADのニーズが急増してきた理由

今回は、3DCADについてまとめたいと思います。 装置メーカーの機械設計のわたしが、3D設計導入で培った体験談やノウハウを発信することで、 3DCADで苦戦しているメーカーさんの一助になりたい。 また、これから趣味で学びたい一般の方にも、3Dテクノロジー…

【機械設計メモ】3D設計→2D設計の会社に転職して苦労したこと3つ

今日は、3D設計について書きたいと思います。 「3D設計から2D設計の会社に転職したら結構しんどかった話」です。 僕は設備装置メーカーで働く会社員(機械設計)です。 前職では、3D設計していましたが、事情があって2D設計のメーカーに転職しました。…

170cm 85kgのデブが1年で75kgまで減量するぞ計画

こんにちわ、のぐたくです。 今年の年始から筋トレが習慣化して数か月たった。 筋力は結構ついた実感はある。が。体脂肪は相変わらずだらしない。 身長170cm 体重85kg 体脂肪20% 筋肉量64kg ずっとデブのレッテルを張られてきた。そんな自分をそろそろ変えた…

朝の筋トレ最強説 絶対にオススメする理由

こんにちは 今回は、「早朝から筋トレをやるの最高だよ」 ってことを伝えたいと思います。 僕は朝5時半に起きて7時から筋トレしている一般サラリーマンです。 わざわざ早朝から頑張って起きる理由は、 「継続すること」に尽きます。 なかなか筋トレって続…