アルパカすりーでぃー

機械設計として日々学んだことを発信しております。たまに筋トレも。

【SW初心者におすすめ】テキスト「やさしく学ぶSOLIDWORKS」レビュー

今回は、実際に僕がSOLIDWORKSを学んだ超おすすめのテキストを紹介します。

 

やさしく学ぶ SOLIDWORKS (特別付録DVD-ROM 手順動画+練習用ファイル)

やさしく学ぶ SOLIDWORKS (特別付録DVD-ROM 手順動画+練習用ファイル)

  • 作者:水越 紀弥
  • 発売日: 2017/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

僕が初めて手に取ったのがこのテキストです。

最初本屋に行って何かソリッドワークスの参考書ないかなーと探しにいきました。

本書は、数多くあるテキストの中でも、

  • 一つ一つの手順をカラフルにわかりやすくまとめてある
  • 動画ディスク付きでテキストに沿って動画でも学習できる

この2点が特徴的で、本書を購入しました。

一通り学びましたが、至れり尽くせりで初心者でも挫折せず学べられます。

僕は一日30分やって1~2週間でマスターできました。

 

構成

 

第1章 SOLIDWORKSの特徴

第2章 SOLIDWORKSの基本操作

第3章 部品ドキュメントの作成

第4章 よく使うフィーチャーの練習

第5章 アセンブリドキュメントの作成

第6章 図面ドキュメントの作成

第7章 工具箱の作成(応用モデリング

 

感想

 

第2章では操作画面の設定について書かれています。

中でも「本書に合わせたツールバーの設定」が非常に助かっています。

練習に入る前に環境を整えるので、

「どこにツールがあるのはわからない」といったトラブルが生じること無く進められます。

そのカスタマイズが使いやすく、実務で使い倒している今でも、その設定を使い続けてます。

 

 本書では序盤からカスタム方法を学べる特徴があります。

 

第3章から第6章では、モデリングアセンブリ、図面化といった一連の流れを一通り学べます。

例えば第4章では

ペンたてをモデリングから図面化まで進めます。

f:id:nogutaku49:20200827123355p:imagef:id:nogutaku49:20200827123451p:image

他にもクリップやおちょこなど、身近なモノを作成して基本操作(押し出し、カット、スイープ、フィレットなど)に触れ始めます。

 

第7章 工具箱の作成(応用モデリング

f:id:nogutaku49:20200827123333p:image

最後はそれまで習った総復習になります。

参考書によっては学習ポイントごとに応じてパーツの形が変わる形式で完結しますが、

ここではとにかく工具箱を完成させることにフォーカスする。

その過程でモデリングアセンブリを使い倒す。

なので、進めていくうちにどんどん工具箱が積みあがっていく感じが、楽しい。

達成感を感じながら進めることができました。

 

まとめ

やさしく学ぶSOLIDWORKSは初心者でも挫折することなく続けることができると思います。

3Dは一見ややこしい機能が多く、2D経験者には特に挫折しがちのようですが、

本書はその心配がいらないぐらい、解説が丁寧で内容が充実しています。

私は現在SOLIDWORKSのヘビーユーザーですが、本書で学んだことがベースに活きています。