アルパカすりーでぃー

機械設計として日々学んだことを発信しております。たまに筋トレも。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【機械設計】ホントにSOLIDWORKSでトップダウン設計できるのか?

今回は「ソリッドワークスでトップダウン設計する話」をしたいと思います。 産業機械装置の機械設計を前提としています。 今までどうやってトップダウン設計をするのか思考を重ねて、最適解を探ってきました。 中間報告じゃないけど、現状と見解を書きます。…

ロボットシミュレーションって何?ロボットの動作・干渉・タクトを事前に確認する方法

今回はロボットシミュレーションの必要性について説きたいと思います。 ロボット導入の需要が高まっているけど、どうやって設計したらいいかわからない。 そういった方にシミュレーションソフトの導入を推奨します。 その必要性と効果、シミュレーションの大…

【お金】FP3級受験してみた!勉強法とおすすめテキスト紹介【2020年9月】

先日ファイナンシャルプランナー3級の試験を受験してきました。 そして自己採点すると見事合格(内定)でした! 今回はFP受験のメリットや勉強方法についてまとめたいと思います。 FP3級とは なぜFPを受けようと思ったか 受験する意義4つ 勉強方法 おすすめ…

機械設計者必見!!噂のMISUMI FRAMESレビュー!設計工数90%削減?本当に使えるか検証してみた

今回は、ミスミが提供する 「MISUMI FRAMES(ミスミフレームズ)」について書きたいと思います。 安全柵やフレームといった筐体の設計を支援するソフトウェアです。 従来のCADを用いての設計に比べ、大幅に工数削減できるのが売りだそうです。 実際に使って…

協調ロボットって何?市場ニーズ動向と各社ロボットの紹介

今日は協調ロボットについてまとめたいと思います。 最近新聞でも毎日のように協調ロボットについて目にするようになりました。 新型コロナウイルスと感染予防の影響で、 協調ロボットのニーズが急激に上がっているようです。 機械設計として再勉強を兼ねて…

#1 転職と副業のかけ算

「副業しないとやっていけないんじゃないか」 そう懸念する人が増えてきてると思う。僕もその一人。 結婚して子供ができた。 これからのお金やライフイベントなど人生設計をしてみた。 どう計算しても今の収入の上り幅では、これから上がる支出に追いつかな…

【3DCAD】ミスミmeveyを使って見積してみた感想

今回はミスミが提供するmeveyを使ってみたレビューを書きたいと思います。 meveyは3DCADデータをアップロードするだけで即時見積、 そして即時出荷まで可能にした次世代プラットフォームです。 グッドデザインを受賞し、新聞や各メディアで注目されているの…

【機械設計】まだAUTOCADでロボットシステム設計しているの?3D設計&ロボットシミュレーションをオススメする理由

今回はロボットシステムの設計で苦労した点を書きたいと思います。 結論から言うと、絶対に3D設計とシミュレーションをしたほうがいいです。 2D設計で検討されていますか?しんどくないですか? (内容にもよりますが) どれだけ入念に2D設計しても、 「…

【サラリーマン】どうすれば早起きと朝活できる?習慣化のコツ!

年明けから早起きと朝活をはじめて半年、いま完全に習慣化できつつあります。 朝活は主に筋トレ、最近ではブログ執筆をやってます。 今回は、どうすればサラリーマンが早起き・朝活を習慣化すればいいか、自分の実体験で書きたいと思います。 こんな人に読ん…

【機械設計】IRONCAD使ってみた!機械設計に向いている!?

きょうはIRONCADについて書きたいと思います。 2D設計から3D設計へ切り替えたい 各社3DCADの違いがわからない 設備設計に向いているCADソフトを知りたい そんな悩みをもった方に読んでいただきたい内容です。 僕は設備設計メーカーなら断然IRONCADは最適だ…