アルパカすりーでぃー

機械設計として日々学んだことを発信しております。たまに筋トレも。

高たんぱく!朝食は「ヨーグルトオートミール」で決まり!

今回は筋トレサラリーマンに読んでほしいダイエット朝食を紹介します。

それは「ヨーグルトオートミール

作り方はいたって簡単で

オートミールは減量・ダイエットにオススメです。

 多くのボディビルダーが愛する朝食の一つです。

f:id:nogutaku49:20200830102206j:image

 

おすすめする理由

  • カンタン&短時間でできる
  • 高たんぱく!理想的なPFCバランス
  • 低GI食品

こんな人に食べてほしい

  • 朝はとにかく時間がない!パッと作れる朝食がいい
  • 米やパンだけじゃなく気軽にタンパク質を取り入れたい
  • 仕事中に眠気・空腹感を極力おさえたい

 レシピ

高たんぱく!ヨーグルトオートミール

所要時間:2分

コスト:100円以下

材料

f:id:nogutaku49:20200830101825j:image

オートミール 「クエーカー オールドファッションオートミール

コストコで買った「クエーカー オールドファッションオートミール」です。

 

オートミールならこれ一択ではないでしょうか。

クエーカーはカルディでも取り扱いありますが、コストコにある4.52kgパックがコスパ敵に断然いいです。

ただ容量が多いので、ちょっとお試ししたい程度であれば、カルディの小分けパックをオススメします。

ヨーグルト 「ビヒダスヨーグルト」

ビヒダスのヨーグルトを使いました。

本当は高たんぱくなギリシャヨーグルトがベターです。 

 

ギリシャならコストコにあるアテネ製がオススメ。コストコなら1kgで880円で購入できます。

ただ、僕はギリシャ特有のねっとり感が苦手ということで、

今はビヒダスのまったり感のあるヨーグルトに落ち着いています。

 

冷凍ベリー「コストコ・スリーベリーブレンド

 コストコの冷凍スリーベリーを使ってます。ブルーベリー、ラズベリーブラックベリーの三種類が冷凍されてます。

とてもコスパがよくてコストコのマストアイテムの一つ。

冷凍のまま入れて問題ありません。むしろシャリッとした食感がアイスのようで気持ちがいいです。

プロテイン マイプロテイン・チョコバナナ味

マイプロテインのバナナチョコ味を使っています。

プロテインはチョコ系がオススメです。ヨーグルトとの相性がいいです。

果物にバナナを入れるとチョコバナナ感が増すのでなお良きです。

 

作り方

f:id:nogutaku49:20200830101836j:image

作り方というか、全部ボウルに入れて混ぜ混ぜするだけです^^

食材準備から完成まで2分もあればできます。

人によってはオートミールを電子レンジで温めて、柔らかくする方もいますが、

そのまま食べてもいけますし、何よりレンチンに時間をかけたくないんですよね。

 食器洗いもボウル皿とスプーンのみ。

理想的な栄養バランス

全体のマクロ栄養素は下図の通りです。

一回の食事でタンパク質摂取の目安は30gが理想。クリアしてます。

PFCバランスも均等にとれた理想型です。

f:id:nogutaku49:20200830111948j:image

王道でもある納豆卵がけご飯と比較しましょう。

f:id:nogutaku49:20200830111955j:image

グラフのとおり、高炭水化物、低タンパク質で、

オートミールと比較すると違いが明らかになりますね。

 

低GIを選ぼう

以前マクロ管理法についても解説しましたが、もう一つ知識として押さえておきたいのが、「低GI」という考え方です。

GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことだ。

人間は血糖値が乱降下したときに眠気と空腹感を覚える。

低GIの食品は消化に時間がかかるため、腹持ちがよく、血糖値を穏やかに上昇するので空腹を感じづらい。また、血糖値の乱降下もないため、だるさや眠気も感じにくい。

  

 つまり、働く筋トレサラリーマンにとって、眠気と空腹感が後から襲い掛かってくる食事は避けないといけない、その理想が「低GI食品」ということです。

低GI食品・・・オートミール、玄米、そば、全粒粉パン

高GI食品・・・白米、食パン、うどん

  

オートミールヨーグルトは低GI食品です!

 

まとめ

オートミールヨーグルトは、

短時間で作れる、理想的な栄養バランスで、眠気・空腹感を防げるスーパーフードです。

時間のない筋トレサラリーマン にうってつけの朝食です。

ぜひ!