アルパカすりーでぃー

機械設計として日々学んだことを発信しております。たまに筋トレも。

【サラリーマン】どうすれば早起きと朝活できる?習慣化のコツ!

寝過ごした人のイラスト(男性)

年明けから早起きと朝活をはじめて半年、いま完全に習慣化できつつあります。

朝活は主に筋トレ、最近ではブログ執筆をやってます。

今回は、どうすればサラリーマンが早起き・朝活を習慣化すればいいか、自分の実体験で書きたいと思います。

こんな人に読んでほしいです。

  • 早起きが苦手。早起きのコツを知りたい
  • 朝活でどう行動すればいいか知りたい
  • どうやって継続させるか知りたい

朝活のメリット

半年間朝活をしてから毎日のQOLが確実に上がりました。

  • 自分だけの時間を確保
  • 時間管理能力が身につく
  • 通勤ラッシュのストレスから逃れられる
  • 達成感を得た状態で仕事を始められる

 一番感じるメリットは自分の時間確保ですね。現在夫婦で二人暮らしですが、子供いなくても自分の時間は減ります。妻との時間や家事も必要ですから。仕事終わりに家に帰っても、あっという間に終わります。

 過去の自分

朝活するまでこんな一日を過ごしてました。

<朝>7:00起床⇒7:40出発⇒8:30始業

<夜>19:30まで残業⇒20:00帰宅⇒テレビ、飯⇒12:00過ぎに寝る

ごく普通のサラリーマンの過ごし方。

きっかけ

「今日は仕事帰りにジムへ行こう!」と思っても仕事後には「今日は疲れたな」という言い訳の波が襲い掛かってくる。「やっぱり朝にしよう」「今日はやめとこう」の繰り返し。

いままで筋トレ・英会話いろいろやってきたけど、結局「やりたいこと」を仕事終わりに持っていくと大抵続かなかった。気持ちだけでは何の実行力も生まれない。

そんなときある記事に出会った。twitterでも有名な筋トレ社長testosteroneさん。

www.kk-bestsellers.com

そうか朝すればいいんだ!(単純)

解決策は「決意を抱く」ではなく、

仕組み・ルーティンを変えること」

誰にも邪魔されず確実に実行できる時間帯はいつか。それが朝。

そこから僕の朝活ライフがスタートした。

ルーティン

f:id:nogutaku49:20200906071742p:plain

<朝>

5:00起床 (目覚まし無し)

5:05 洗面台へ。洗顔と髭剃り

5:15 弁当作り、仕事着に着替える

5:20 朝食 コーヒー、プロテイン、バナナ

5:45 ブログ書く

6:30 出発

7:10 筋トレならジム、その他なら会社で何かしらアウトプット

8:10 出社 メールチェック

8:30 始業

<夜>

17:30定時ダッシュ 残業しても18:30まで

19:30夕飯 寝るに時間前には食べ終えたい

20:30風呂 極力お風呂につかる

21:30ベッドへ行く

22:00就寝

朝活でやってること

①筋トレ②資産運用③ブログ

朝活で何をするべきか:達成感を得られるもの、アウトプット重視

アウトプット重視である理由:脳が一日で最も活発でクリエイティブな状態だから。

インプットは逆に寝る前にしたほうが定着しやすいそうです。

受験で「英単語は寝る前にしよう」というアレです。

朝という限られた時間だからこそ、成果を出さないとヤバい!という心理を利用するんですね。

早起きするコツ

  • 早く寝る
  • 睡眠7時間の確保
  • 寝る1時間前にはお風呂へ
  • 寝る30分前には寝室へ
  • スマホは寝室にもっていかない
  • オナニーはしない
  • 飲み会はいかない

特に注意なのが、平日だけでなく華金も土日も同じサイクルを意識すること

習慣化するコツ

  • 朝にコーヒーを飲む
  • 起床後すぐ洗面所へ。洗顔、支度など
  • 定時で帰る。それを自分に誓い社員に宣言する
  • 早起きしてでもやりたいこと、目標を見つける

今後の目標

筋トレX副業

朝活を通じて、会社員としての給与以外の収入源を確保したい。=副業

ロールモデルは「AKIOBLOG」のAKIOさん

akionakagawa.com

サラリーマンをしながら筋トレX副業のプロセスを発信して、いまはジムの経営者に。

彼も朝活をしてて、過ごし方・考え方をよく参考にしてる。

まとめ

今回は、どうすればサラリーマンが早起き・朝活を習慣化すればいいかをお伝えしました。

学生の時とは違って、サラリーマンは結婚、出産などライフステージが変わるほど自分の時間が削られていきます。

自分の時間・生活はデザインするしかありません。

逆にデザインと行動さえすれば充実した日々を過ごすことができる、

そう信じています。

 

おわり